オイラックス通販

オイラックスの種類がわからない

オイラックスは市販でも購入できるかゆみ止めのクリームです。古くからかゆみ止めというと、病院ではオイラックスを処方されることも多く、今でもよく処方されるものの一つになっています。ただオイラックスと一言でいっても、種類によって大きな差があるということを知っておきましょう。

病院で処方される可能性があるのは、オイラックスクリーム、そしてオイラックスHクリームです。この二つ、Hがついているかいないかだけの違いなのですが、作用は大きく異なります。それは基本的なオイラックスというのは、クロタミトンというかゆみ止め成分を含んでいるのですが、これにHがつくと、ステロイドを含んでいるという意味になるのです。オイラックスHクリームのHというのは、ヒドロコルチゾンの意味になります。

ステロイドというと、繰り返す湿疹やアトピーの人が使用したり、炎症が強い皮膚炎に使用したりすることが多いです。しかし長期使用することにより副作用もあるので、あまり長期間連続使用する場合は、医師の監視下の元で使うのがベスト。ステロイドは自己判断で使用しないほうがいいので注意が必要です。

つまりオイラックスクリームはステロイドが入っていないもの、オイラックスHクリームはステロイドが含まれているものと覚え、気軽にかゆみ止めとして使用するならばオイラックスクリームを選択しましょう。もしもオイラックスHクリームを使用する時には、乱用に気をつけましょう。”